PR

【ダービーマッチとは?】言葉の意味やダービーと呼ばれる条件などを一挙解説!!!

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

サッカー初心者
記事内に広告が含まれています。

*本ページはプロモーションが含まれています

このページでは、サッカーの世界で時々見かける言葉、

【ダービーマッチ】

という言葉の意味や、ダービーマッチと呼ばれる条件などをまとめました。

これからサッカーの事をもっと知っていきたい、少し知ってるけどもっと知りたいと思っている方にとっては、この記事の内容はサッカーについての知識を増やすにはもってこいの記事となっています。

是非、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ダービーマッチとは?

とりあえず条件は色々あるけど、もう一言!!!

【ライバル同士の一戦】

これです!!!(笑)

ちょっと説明すると、言葉として、主にイギリスが発祥とされています。

サッカーなど球技のスポーツで広く使われており、

ある共通の条件を持つクラブチーム同士の試合を指す言葉とされています。

この「共通の条項」という部分が様々なダービーマッチを形作っています。

では次にこの「共通の条件」を見ていきましょう。

ダービーマッチと呼ばれる共通の条件とは?

基本的にダービーマッチは、都市単位や州単位による地理的な要因で呼ばれることになります。

その上に様々な特性が加わりながら次第に両者の間に敵対心が芽生え始め、ダービーマッチへと発展。

様々な特性については以下のように国によっても異なるようです。

  1. イングランド:同じ都市や州の範囲が背景になることが多い
  2. イタリア:同じ都市や州の他に、歴史的な都市間の対立を背景に、まったく異なる行政区画の都市同士であってもダービーマッチが成立している事がある。
  3. スペイン:民族問題といった歴史的な対立を背景とした一戦で重要視する傾向
  4. ブラジルやアルゼンチン:貧富の差といった所得格差による社会的な対立によるものが多い

以上のような特性がダービーマッチと呼ばれる所以となっているようです。

ダービーマッチの表記の国による違い

ダービーマッチ(Derby match)という言葉は、英語圏の言葉となっているので、他の言葉の地域では表記が異なります。ただ表記が変わっても意味は同じです。

  • スペイン語・ポルトガル語圏:デルビ(Derbi)
  • イタリア語・フランス語圏:デルビー(Derby)

ローカルダービー?ナショナルダービー?

このような言葉でダービーマッチを2つに分けて表現することもあります。

ローカルダービー

同一の行政区画の範囲内や、地理的に近隣関係のある異なった行政区画に本拠地(ホームタウン)を置いているクラブチーム同士の試合の事を指します。

ナショナルダービー

行政区画に関係なく、実力や人気の面でそのリーグを代表するクラブチーム同士が対戦する試合を指します。

ナショナルダービーの中には、伝統の試合のような長年リーグの顔となっているチーム同士の対戦、「クラシックダービー」も含まれています。

各国のダービーマッチを一挙紹介

イングランドプレミアリーグ

イタリアセリエA

スペインラリーガ

ドイツブンデスリーガ

フランスリーグアン

上記国以外の世界に知られる熱狂的なダービーマッチ10選

まとめ:ダービーマッチとは何かを知ろう

今回の記事で解説したこと
  • ダービーマッチとは何か?
  • ダービーマッチと呼ばれる条件
  • 各国リーグのダービーマッチ

サッカーの世界でダービーマッチというのは、普段の試合とはまた違う雰囲気、熱量がある試合です。

もしサッカーを見に行こうかな?と思った時は、そういう試合を見に行くのも一つ、サッカーの熱に触れるには良いと思います。

ヨーロッパの試合を見に行こうかな?と思った際に、是非参考にしていただければと思います。

過去にこういう雑誌も出ていました。

是非参考にしてみてください。

以上!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました