PR

【世界が熱狂の渦に!!】スペイン ラリーガのダービーマッチ8選

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

サッカー初心者
記事内に広告が含まれています。

*本ページはプロモーションが含まれています

このページでは、スペインのプロサッカーリーグ、

スペインラリーガのダービーマッチについて紹介しています。

ダービーマッチはスポーツ界で呼ばれる、ライバルチーム同士の試合、

要するに通常の試合とは違う、選手もサポーターも熱く・激しくなる試合のことです。

まずダービーマッチがわからない!という方は以下をご覧ください。

スポンサーリンク

スペイン ラリーガ ダービーマッチまとめ8選

ダービー名対戦クラブ
エル・クラシコ レアル・マドリードFCバルセロナ
マドリード・ダービーレアル・マドリード、アトレティコ・マドリード
カタルーニャ・ダービー
(バルセロナ・ダービー)
FCバルセロナ、RCDエスパニョール
ガリシア・ダービーセルタ・デ・ビーゴ、デポルティーボ・ラ・コルーニャ
セビージャ・ダービー
(デルビ・セビジャーノ)
セビージャFC、レアル・ベティス
バスク・ダービーアスレティック・ビルバオ、レアル・ソシエダ
バレンシア・ダービーバレンシアCF、レバンテUD、ビジャレアルCF
カナリア諸島ダービーUDラス・パルマス、CDテネリフェ

以上8つのダービーの紹介をしていきたいと思います。

細かく見るともっとたくさんのダービーがあるのですが、スペインリーグでよく紹介されるダービーとなると、以上の8個に絞られるかなと思います。

では1つずつ見ていきましょう。

エル・クラシコ(レアル・マドリード 対 バルセロナ)

スペインどころか世界中の注目を集める、世界的なダービー。

レアル・マドリードとFCバルセロナとの間で行われるダービーマッチです。

マドリードとバルセロナはスペインの2大都市であり、政治的な対立を示すことこともあります。

この2チームの成績は常に拮抗しているが、2022年付近はマドリ―が優位ですが・・・

お互い有望な若手を抱えているので、今後も楽しみな試合が続くことは間違いありません。

通算成績は、わずかにレアル・マドリードが勝ち越しています。

マドリード・ダービー(レアル・マドリード 対 アトレティコ・マドリード)

スペイン・マドリードに本拠地を置く、

レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードの間で行われるダービーマッチ。

スペイン語でエル・デルビとも呼ばれる

このダービーは、スペインサッカーの歴史上、公式戦で最も行われた対決であり、サッカーの歴史上、最も行われたダービーの1つです。

またチャンピオンズリーグ決勝の舞台で行われた唯一のダービーマッチとなっています。

エルクラシコに匹敵するほど盛り上がりを見せるこの対戦は、スペイン内外でも注目の一戦です。

カタルーニャ・ダービー(バルセロナ・ダービー:バルセロナ 対 エスパニョール)

スペイン・バルセロナ カタルーニャ州に本拠地を置く2チーム、

FCバルセロナとRCDエスパニョールとの間で行われるダービーマッチの事です。

カタルーニャ州はスペインの自治州となっており、未だに独立運動が起こるほどに強烈な民族主義が存在します。

対戦成績はバルセロナが圧倒していますが、毎回熱い試合が繰り広げられるので、注目のダービーの一つとして紹介されています。

ガリシア・ダービー(セルタ 対 デポルティーボ)

スペイン・ガリシア州にあるサッカークラブ、

セルタ・デ・ビーゴとデポルティーボ・デ・ラ・コルーニャによって行われるダービーマッチのことです。

ガリシア語で「私たちのダービー」を意味する ”O Noso Derbi”【オ ノソ デルビ】 としても知られています。

この2チームは南北で対抗意識が強く、それが試合に影響を与えていると言われています。

近年はなかなか両チームともトップリーグを見られませんが、またトップリーグでこの2チームの対戦が見たいですね。

セビージャ・ダービー(デルビ・セビジャーノ:セヴィージャ 対 ベティス)

セビージャダービーはスペインのアンダルシア州セビージャに本拠地を置くセビージャとベティスの対戦です。

スペインではもっとも熱く激しいダービーと言われています。

元々この2チームは1つのチームだったのですが、首脳陣が対立したことが元でベティスというチームが生まれました。

その経緯があってか、この2チームには異なるファン層があります。

セビージャは富裕者層のファンが多くおり、逆にベティスには労働者階級のファンが多い。

つまりこの対戦は富裕者層と労働者層の代理戦争と言えるような要素を含んでおり、強烈なライバル意識が存在するのもうなずけます。

少し前まではセビージャ優位でしたが、ベティスも徐々に上位進出を果たしており、その結果さらに激しい試合が展開されており、是非見てほしいダービーの一つです。

バスク・ダービー(アスレティック・ビルバオ 対 レアル・ソシエダ)

このローカルダービーは、アスレティック・ビルバオとレアル・ソシエダの対戦となります。

アスレティック・ビルバオはビスカヤ県ビルバオ、レアル・ソシエダはギプスコア県サン・セバスティアンに本拠地を置きます。

ビルバオはスペイン北部における工業や経済の拠点で、一方サン・セバスティアンは19世紀には貴族の避暑地であった。

こんな対照的な文化を持つ2チームですが、両チームともに育成力が優れており、多くの選手が下部組織からトップチームに昇格を果たしています。

他のダービーと比較すると、両チームのサポーターが隣で応援していることもあるくらい、友好的なダービーとしても知られています。

ともに長らくバスク出身選手のみでチームを構成していましたが、1989年にレアル・ソシエダはその方針を撤廃、対するアスレティック・ビルバオは、“バスク純血主義“を掲げ、バスク出身選手や両親がバスク出身の選手しか入団を認めていません。現在もこの主義は続いており、自らの文化に誇りを抱くビルバオの代名詞ともいえます。

ちなみに2022シーズンから日本代表の久保建英選手がレアル・ソシエダに所属していますね。

興味ある人は是非、チェックして見てください。

バレンシア・ダービー(バレンシア 対 ビジャレアル)

このダービーは、バレンシアとビジャレアルの対決の試合。

両チームはスペイン東部、地中海に面するバレンシア自治州に本拠地を構えており、両者の対戦は【自治州ダービー】として知られています。

以前はバレンシアとレバンテの試合がバレンシアダービーと呼ばれていたのですが、ビジャレアルの躍進により、レバンテがビジャレアルに置き換わる形となりました。

近年は共に上位に食い込むことが多く、対戦時には激しい試合となることが多いです。

カナリア諸島・ダービー(テネリフェ 対 ラス・パルマス)

スペインのカナリア諸島に本拠地を置く2つのサッカークラブ、

CDテネリフェとUDラス・パルマスの対戦となります。

対戦成績はテネリフェが大きく勝ち越しています。

まとめ:スペイン ラリーガダービーマッチ8選

今回は、スペインラリーガで開催される歴史のあるダービーマッチ8選を紹介しました。

  1. エル・クラシコレアル・マドリード 対 バルセロナ
  2. マドリード・ダービーレアル・マドリード 対 アトレティコ・マドリード
  3. カタルーニャ(バルセロナ)・ダービーFCバルセロナ 対 エスパニョール
  4. ガリシア・ダービーセルタ・デ・ビーゴ 対 デポルティーボ・ラ・コルーニャ
  5. セヴィージャ・ダービーセヴィージャFC 対 レアル・ベティス
  6. バスク・ダービーアスレティック・ビルバオ 対 レアル・ソシエダ
  7. バレンシア・ダービーバレンシア 対 ビジャレアル
  8. カナリア諸島・ダービーUDラス・パルマス 対 CDテネリフェ

以上8個のダービーを取り上げました。

ダービーマッチは、クラブとクラブのライバル意識が両クラブの選手・サポーターを熱くします。

普段とは違う熱狂が、テレビを見ていても伝わってくるので、そういう視点で見る試合を決めるのも面白いかもしれません。

また、バスクダービーのように、両チームのサポーターが隣で応援できる友好的なダービーも存在していることも一つ覚えておいてください。

その他の国のダービーもまとめていきますので、是非併せてご覧ください。

イングランドプレミアリーグ

イタリアセリエA

ドイツブンデスリーガ

フランスリーグアン

スペインリーグ ラリーガを視聴するなら、DAZNかスカパーWOWOWになります。

もし視聴したい方は、ご検討ください。

DAZN

以上!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました