PR

Jリーグ下部組織だけじゃない?中高一貫で指導が受けられる高校サッカーチーム~中学校やクラブの高校下部組織化~

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

サッカーニュース
記事内に広告が含まれています。

*本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

近年、高校サッカーチームも、中学年代のクラブチームを作り、Jユースのように6年間の一貫指導をしてチームを強化する高校が増えてきました。

子どもの選択肢が増えるのはもちろん、育成年代で魅力のあるチームがJクラブ以外にも多数増えているのは凄く良いことのように思えます。

今回は、上記で書いたような、中学年代にクラブチーム、もしくは中高一貫の中学の部活動で、指導を行っている高校とその下部組織と言われるクラブや中学校をまとめました。

小学校から中学に上がる時のチーム選択をする時に参考にしていただけると嬉しいです。

また、このような高校やチームは今後も増えていくことが予想されます。

以下で載せた高校以外にも、そのような取り組みで強化している高校があれば是非教えてください。

では、以下にまとめましたので是非ご覧ください。

スポンサーリンク

クラブチーム(中高一貫強化クラブ)

まずは、中学のクラブチームと呼ばれるチームを運営?している高校を以下にまとめました。

2023年8月調査現在、15個の高校で下部組織にクラブチームを持っていることがわかりました。

以下に紹介していますので是非ご覧ください。

併せて、そのクラブチームのホームページも載せてあります。

都道府県高校名クラブチーム名ホームページ
北海道帯広北帯北FCU-15帯北FC
福島県尚志SHOSHI FCSHOSHI FC
茨城県霞ヶ浦霞ヶ浦FCジュニアユース霞ヶ浦FC
栃木県矢板中央矢板SC矢板SC
埼玉県昌平FC LAVIDAFC LAVIDA
埼玉県叡明BRILLAR FCBRILLAR FC
群馬県桐生第一MSCジュニアユース(前橋SC)MSCサッカースクール
千葉県流経大柏クラブ・ドラゴンズ柏クラブ・ドラゴンズ柏
東京都国学院久我山WASEDA UNITED 久我山WASEDA UNITED 久我山
新潟県日本文理EVOLVE FCEVOLVE FC
新潟県新潟明訓ROUSE新潟フットボールクラブROUSE新潟フットボールクラブ
新潟県帝京長岡長岡JYFC長岡JYFC
静岡県藤枝東藤枝東FC藤枝東FC
兵庫県相生学院CRECER FC淡路島 U-15
鹿児島県鹿児島実業FC KAJITSUFC KAJITSU U-15

中学校(中高一貫私立学校)

以下では、中高一貫の私立の中学・高校についてまとめました。

全体的に全国中学校サッカー大会に毎年出ている中学ばかりが名を連ねています。

近年はこの中学校から高校に進む形も増えており、有力な選手は中学3年生の時点で、高校のプレミアリーグ、プリンスリーグにも出場するケースが増えてます。

進学する学校を考える際、是非参考にしてみてください!!!

現時点で、サッカー脳が把握している中高一貫校は、22校になります。

こちらも他に載ってない中高一貫校があれば是非教えていただければと思います。

都道府県高校名中学校
北海道札幌大谷札幌大谷中学
青森県青森山田青森山田中学
宮城県東北学院東北学院中学
福島県東日本国際大昌平東日本国際大学附属昌平中学校
東京都修徳修徳中学
千葉県暁星国際暁星国際中学
石川県星稜中学星稜高校
岐阜県帝京大可児帝京大学可児中学
静岡県浜松開誠館浜松開誠館中学
静岡県静岡学園静岡学園中学
京都府京都精華学園京都精華学園中学校
大阪府近畿大学附属高校近畿大学附属中学
和歌山県近大和歌山近畿大学附属和歌山中学
山口県高川学園高川学園中学
高知県高知高知中学
福岡県筑陽学園筑陽学園中学
長崎県国見国見中学
大分県大分大分中学
熊本県ルーテル学院ルーテル学院中学
宮崎県日章学園日章学園中学
宮崎県宮崎日大宮崎日本大学中学
鹿児島県神村学園神村学園中学

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では以下のような内容について紹介しました。

  • 中学のクラブチームを下部組織に持つ高校
  • 中高一貫で強化を図る私立中学・高校

進学を考える際に是非検討の材料にしていただけると幸いです。

高校サッカー1年間に行われている有名なフェスティバルについてまとめました。

以下では、高校サッカーや大学サッカーを配信しているサイトについてまとめたものです。

是非併せてご覧ください。

中学年代の強豪町クラブをまとめました。

こちらも是非ご覧ください!!!

以上!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました