UEFAチャンピオンズリーグが大改革!!2024ー25シーズンから採用される新チャンピオンズリーグとは?現在の開催方法との違いを徹底解説!!!

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

サッカーニュース

*本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは2024-25シーズンからUEFAチャンピオンズリーグの開催方法が変更されることはご存知ですか?

現在32チームが出場しているチャンピオンズリーグ。

2024ー25シーズンからは36チームに増えることが決定しています。

チャンピオンズリーグだけでなく、2025年に行われるクラブワールドカップの開催方法の変更や、2026年に行われるW杯でも開催方法、チーム数の増加などの変更が行われています。

この変更の波にもしっかりついていきたいですね!!!

クラブワールドカップとW杯の大会の開催方法などは以下でまとめています。

是非併せてご覧ください!!!

以下ではチャンピオンズリーグの新開催方法についてまとめました。

この記事を読んでわかること
  • 出場チーム増加に伴う出場権獲得のルール変更
  • 大会の開催方法の変更(試合数の変更等)

是非ご覧ください!!!

スポンサーリンク

大会の出場チーム数の変更

大会の出場チームが現在の32チームから36チームに変更となります。

現在の出場チームの決定方法

現在の出場枠と変更点は以下のようになります。

現在の出場国枠2023-24年シーズンで採用されたランキング
UEFAランキング1~4位の国の上位4クラブ1:イングランド、2:スペイン、3:イタリア、4:ドイツ
この4つの国の出場4クラブは予選をせずに本選から出場出来る
UEFAランキング5位〜6位の国の上位3クラブ5:フランス、6:ポルトガル
上位2クラブは自動的に本選から、3位のクラブは予選から出場
UEFAランキング7位〜15位の国の上位2クラブ7:オランダ、8:オーストリア、9:スコットランド、10:ロシア、11:セルビア、12:ウクライナ、13:ベルギー、14:スイス、15:ギリシャ
7~12位の国のリーグ1位は自動的に本選から出場
それ以外は予選から出場
UEFAランキング16位以下の国の1位クラブ他40か国
リーグ1位のクラブが予選から出場
前年度UEFAチャンピオンズリーグ優勝クラブ1クラブ
すでに国内リーグの順位で出場権を獲得しているクラブがCL優勝した場合、UEFAカントリーランキング11位のクラブがグループステージに繰り上げ
前年度UEFAヨーロッパリーグ優勝クラブ1クラブ
国内リーグの順位によって来季CL出場権を獲得しているクラブがELで優勝した場合、UEFAカントリーランキング5位(フランス)のクラブにCLストレートイン出場権が与えられる

以上の方法で32クラブが決定されます。

2024-25シーズンからの出場チーム増加における変更点

現在の出場国枠変更点
UEFAランキング1~4位の国の上位4クラブなし
UEFAランキング5位〜6位の国の上位3クラブランキング5位の国の3クラブが自動的に本選から出場可能に(今までは2クラブのみ)
6位は上位2クラブは本選、1クラブは予選から出場
UEFAランキング7位〜15位の国の上位2クラブ変更なし
UEFAランキング16位以下の国の1位クラブ変更なし
前年度UEFAチャンピオンズリーグ優勝クラブ優勝クラブが所属している国に1枠与えられる
前年度UEFAヨーロッパリーグ優勝クラブ変更なし

残りの2枠は、前シーズンのすべてのUEFA大会で最高の成績を収めた2つの協会に1枠ずつ追加されることとなっています。

大会の開催方法の変更

現在の大会開催方式24ー25シーズンから採用される大会採用方式
32クラブを4クラブずつ8つのグループに分けて試合を行い、上位2クラブが決勝トーナメント進出。
3位のチームがヨーロッパリーグプレーオフに回るかたち
グループステージを廃止し、36チームによる「リーグフェーズ」に変更。
出場全36チームが1つのリーグで競い合うかたち
各チームはホームとアウェーで4試合ずつ行い、8試合を終えて上位の8チームが決勝ラウンドに進む。
9位から24位のチームはプレイオフラウンドに進み、9位から16位までのチームが17位から24位までのチームと対戦し、その勝者8チームが決勝ラウンド進出。
合計16チームが決勝ラウンドを戦う。

どのような形で対戦相手が決定するのかは、まだ正式なものが出ていないので、その点は発表され次第追加していきます。

まとめ

2024-25シーズンから始まる新チャンピオンズリーグの変更点についてまとめました。

現行の32クラブから36クラブに増えることで、より多くのチームの試合が見られることになりますね。

現在の大会方式との違いに関しては、実際に始まってみないとわからない部分もあると思うので、2024ー25シーズン開始を楽しみに待ちましょう!!!

また変更点等あれば随時報告したいと思います。

チャンピオンズリーグは、WOWOWでの独占配信となっています。

もし、チャンピオンズリーグを見たい方は初回は1ヵ月無料となっていますので、是非加入を検討して見てください。

チャンピオンズリーグの歴代優勝クラブからベスト4までのクラブ紹介、歴代得点王の紹介も以下で行っています。

併せてご覧ください。

以上!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました