PR

【欧州最強を決める戦い】UEFA欧州選手権(EURO:ユーロ)ってどんな大会?~大会概要から歴代優勝国まで一挙紹介~

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

サッカーニュース
記事内に広告が含まれています。

*本ページはプロモーションが含まれています

皆さんはユーロ2020等、ユーロ○○○○って聞いたことがありますか?

ヨーロッパ全土の王者を決める、UEFA欧州選手権(通称:ユーロ)と言う大会があります。

4年に1度行われている大会で、人によってはW杯よりもレベルの高い大会と言われることがあります。

次に大会が開催されるのは2024年。

そのユーロ2024大会の予選が2023年3月から開始します。

今回は、このユーロの概要や、歴史、過去大会の優勝国などをまとめました。

ユーロの事をあまり知らない方は是非ご覧ください。

スポンサーリンク

UEFA欧州選手権(EURO:ユーロ)とは?

UEFA欧州選手権(UEFA European Football Championship)は、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの大陸選手権大会である。UEFA Euro(ユーロ)とも呼称される。4年に1度、FIFAワールドカップの中間年(夏季五輪の開催年)に開催される。優勝国にはフィナリッシマ(Finalissima)への出場権が与えられる。

UEFA欧州選手権

要するにヨーロッパNo.1の国を決める戦いですね!!!

フィナリッシマとは?

欧州選手権優勝チームと、コパアメリカ優勝チームが対戦する国際大会です。

UEFA(欧州サッカー連盟)とCONMEBOL(南米サッカー連盟)の共催によって2022年から新設されました。

2022年に記念すべき第1回大会が開催され、コパアメリカ2021王者のアルゼンチン代表が、欧州選手権2020王者イタリア代表を3-0で下しました。

ちなみに・・・

以前は、CONMEBOL-UEFAカップ・オブ・チャンピオンズと呼ばれる大会でしたが、なぜか1985年と1993年に開催されて以来開催されませんでした。

その大会を数えるのであれば、2022年に行われた大会は第3回大会ということになります。

大会の歴史

フランスサッカー連盟のアンリ・ドロネーがUEFAや欧州サッカー界全体に働きかけ、ヨーロッパネイションズカップ(European Nations Cup)の名で1960年にフランスで第1回大会が開催されました。これを記念して、優勝トロフィーはアンリ・ドロネー杯と名づけられています

1968年大会から現在の欧州選手権(ユーロ)と呼ばれるようになりました。

大会概要

ワールドカップと同様に4年に1度の開催となっています。

ワールドカップと開催が重ならないように中間の年に開催されています。(2010年W杯➡2012年ユーロ➡2014年W杯)

予選

開催国を除く23チームを決めるために、前年のUEFAネーションズリーグの結果を基に10個のグループに分け、ホーム&アウェー方式2回戦総当たりで試合を行い、各グループ上位2チームが本大会進出を決めます。

残り3チームはプレーオフで決定されます。

プレーオフは前年のUEFAネーションズリーグを基に12チームで争われ、4チームごとのトーナメントを行いそれぞれの勝者、3チームが本大会に出場します。

ユーロ2024予選については以下を参照してください。

細かい試合日程・結果等は以下でご確認ください。

本大会

本大会は24チームを4チームずつ6組に分けて、1回戦総当たりで試合が行われます。

各組上位2チーム(12チーム)と各組3位の6チームのうち成績上位4チームが決勝トーナメントに進みます。

ヨーロッパの国にとってこの大会の重要性とは?

ヨーロッパにおいては、この大会はW杯と同様、もしくはそれ以上に重要な大会と位置付けられています。

ヨーロッパのサッカーは世界でも一番と呼ばれています。

もちろん各国サッカーの歴史も古いので、国の威信をかけた戦いとなっています。

予選から強豪国の対戦が組まれることも多く、強豪国が予選敗退になることも珍しくありません。

また、全く優勝すると予想されていない国の優勝(1992年のデンマーク、2004年のギリシャ)があったりとW杯よりも波乱の起きやすい大会とも言われています。

歴代優勝国

開催開催国優勝決勝
スコア
準優勝3位
1960フランスソ連2-1ユーゴスラビアチェコスロバキア
1964スペインスペイン2-1ソ連ハンガリー
1968イタリアイタリア1-1
2-0
(再試合)
ユーゴスラビアイングランド
1972ベルギー西ドイツ3-0ソ連ベルギー
1976ユーゴスラビアチェコスロバキア2-2
PK5-3
西ドイツオランダ
1980イタリア西ドイツ2-1ベルギーチェコスロバキア
1984フランスフランス2-0スペインポルトガル
デンマーク
1988西ドイツオランダ2-0ソ連西ドイツ
イタリア
1992スウェーデンデンマーク2-0ドイツオランダ
スウェーデン
101996イングランドドイツ2-1チェコイングランド
フランス
112000ベルギー
オランダ
フランス2-1イタリアポルトガル
オランダ
122004ポルトガルギリシャ1-0ポルトガルチェコ
オランダ
132008オーストリア
スイス
スペイン1-0ドイツロシア
トルコ
142012ポーランド
ウクライナ
スペイン4-0イタリアポルトガル
ドイツ
152016フランスポルトガル1-0フランスウェールズ
ドイツ
162020
(コロナ影響で2021年開催)

欧州11か国で分散開催(コロナ影響の為)
イタリア1-1
PK3-2
イングランドスペイン
デンマーク
172024ドイツ

もちろん強豪国として知られている国が上位に名を連ねることが多いですが、ジャイアントキリングと呼ばれる、ランキング下位のチームが上位チームを打ち破り、上位進出するという例も珍しくありません。(2022年杯でのモロッコ代表や日本代表が最たる例かなと思います。)

欧州選手権(UEFA EURO:ユーロ)の見どころ

ではこの大会の見どころはどんなところにあるのでしょうか?

それは、W杯に比べ、国ごとの力の差が大きくないという点でしょう。

1992年にデンマーク、2004年にギリシャが優勝したように、番狂わせが起きることが多いです。

また、ユーロ2020(2021年大会)優勝のイタリアが、その後のW杯予選で北マケドニアに負けて、W杯出場を逃したのが記憶に新しいかと思います。

W杯とは違いますが、そういった番狂わせが起きやすいので、見ている我々もワクワクする試合がたくさん見られると思います。

ヨーロッパ最強を目指す戦いとなるので、もちろんサポーターも熱くなります。

サポーターの移動もしやすいという観点から、スタジアムの雰囲気も何とも言えない雰囲気に包まれます。

画面越しでもその厚さは十分伝わってくると思いますので、是非興味ある方はご覧ください。

予選はDAZNで独占配信されますので、興味ある方は是非検索しく見てください。

まとめ

以上、欧州選手権(ユーロ)についてまとめました。

これでまたサッカーの事について少し詳しくなりましたね!(笑)

ユーロは予選はDAZNで見られますが、本大会はまだどこで放送されるか発表がありません。

例年であれば本大会はWOWOWが独占放送をしているのですが、果たして・・・?

決定次第、このページでもアップしていきたいと思います。

もしよかったら熱狂的な戦いを是非ご覧になって見てください。

ユーロについてのコンテンツも今後少しずつ増やしていきますので、またよろしくお願い致します。

【サッカー脳選定】ダークホース6か国紹介

以上。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました