PR

ユーロ2024(EURO:欧州選手権2024)予選組み合わせ・開催日・視聴方法を一挙解説

スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ユーロ2024
記事内に広告が含まれています。

*本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは欧州選手権(別名:ユーロ)という大会の事を知っているでしょうか?

ヨーロッパではW杯に並んで、重要な大会と位置付けられている大会です。

今回、2024年に開催されるユーロ2024はドイツで開催されることが決まっています。

ヨーロッパ選手権ってどんな大会か?は以下をご覧ください。

そしてこのユーロ2024に出場する24チームを決める戦い、UEFAユーロ2024予選が2023年3月から始まります。

今回はその予選の組み合わせや日程等を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ユーロ2024予選抽選方法

まずユーロ2024の抽選方法についておさらいしていきます。

ユーロ2024予選は、23枠の出場国を、ドイツ(開催国)、ロシア(無期限資格停止処分中)を除いたUEFA加盟国53か国で争います。

組み分けは10個のグループで、各組5チームから6チームに分かれ、上位2チームが本大会出場。

残り3チームを、プレーオフで決める形となっています。

ポット分けについて

  • 基本的にUFFAネーションズリーグの成績でポッド分けが決定します。
  • 2022UEFAネーションズリーグの上位4か国はA〜Dグループの5チーム編成グループに入ることが決定。(オランダ、クロアチア、スペイン、イタリア)
  • ネーションズリーグポッドとポッド1から順に抽選をしていき最終ポッド6まで行う。
  • ポッド分けの際の制限
    • 政治的理由で以下のチームは同グループとならない。
      アルメニア&アゼルバイジャン、ベラルーシ&ウクライナ、ジブラルタル&スペイン、コソボ&ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ&セルビア
    • 冬開催が厳しい状況になる可能性がある以下の8チームは、同グループに2チームまでとなる。
      ベラルーシ、エストニア、フェロー諸島、フィンランド、アイスランド、ラトビア、リトアニア、ノルウェー
    • 移動距離による負担を減らすため、以下の3チームは、それぞれの特定チームと2チーム以上は同グループとならない。
      • アゼルバイジャン:ジブラルタル、アイスランド、ポルトガル
      • アイスランド:キプロス、ジョージア、イスラエル
      • カザフスタン:アンドラ、イングランド、フランス、ジブラルタル、アイスランド、マルタ、北アイルランド、ポルトガル、アイルランド、スコットランド、スペイン、ウェールズ

以上を考慮して予選リーグ対戦相手を決定していきます。

このポッド分けの面白いところは、FIFAランキングではなく直近のUEFAネーションズリーグの結果を基に分けられているところです。

以下で見るとわかりますが、先のW杯で準優勝したフランスがポッド2に入っています。

そしてポッド1にW杯に出場していないハンガリーが入っています。

これにより予選から世間的に強豪と言われる国が同じ組に入る可能性が高くなっています。

ではポッドごとにどの国が入っているか見ていきましょう。

ポッド分け

UNLポッドポッド2ポッド3ポッド4ポッド5ポッド6

オランダ

フランス

ウクライナ

ジョージア

スロバキア

アンドラ

クロアチア

オーストリア

アイスランド

ギリシャ

北アイルランド

サンマリノ

スペイン

チェコ

ノルウェー

トルコ

キプロス

リヒテンシュタイン

イタリア

イングランド

スロべニア

カザフスタン

ベラルーシ
ポッド1
ウェールズ

アイルランド

ルクセンブルク

リトアニア

デンマーク

イスラエル

アルバニア

アゼルバイジャン

ジブラルタル

ポルトガル

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

モンテネグロ

コソボ

エストニア

ベルギー

セルビア

ルーマニア

ブルガリア

ラトビア

ハンガリー

スコットランド

スウェーデン

フェロー諸島

モルドバ

スイス

フィンランド

アルメニア

北マケドニア

マルタ

ポーランド

このポッド分けを基にグループリーグが決まっています。

以下が組み合わせ抽選で決まったグループリーグです。

ユーロ2024予選組み合わせ

グループAグループBグループCグループDグループE

スペイン

オランダ

イタリア

クロアチア

ポーランド

スコットランド

フランス

イングランド

ウェールズ

チェコ

ノルウェー

アイルランド

ウクライナ

アルメニア

アルバニア

ジョージア

ギリシャ

北マケドニア

トルコ

フェロー諸島

キプロス

ジブラルタル

マルタ

ラトビア

モルドバ
グループFグループGグループHグループIグループJ

ベルギー

ハンガリー

デンマーク

スイス

ポルトガル

オーストリア

セルビア

フィンランド

イスラエル

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

スウェーデン

モンテネグロ

スロベニア

ルーマニア

アイスランド

アゼルバイジャン

ブルガリア

カザフスタン

コソボ

ルクセンブルク

エストニア

リトアニア

北アイルランド

ベラルーシ

スロバキア

サンマリノ

アンドラ

リヒテンシュタイン

個人的にグループBとグループCは波乱があってもおかしくないグループになりましたね。

特にグループCは、前回大会ユーロ2020の決勝進出チームのイタリアとイングランドが同組に。

また、W杯予選でイタリアのW杯出場を阻んだ北マケドニアがグループCに。

イタリアにとっては、リベンジにはもってこいの舞台ですが果たして・・・

予選リーグ日程

予選日付
グループステージ第1節2023年3月24日〜26日
第2節2023年3月26日〜29日
第3節2023年6月17日〜18日
第4節2023年6月20日〜21日
第5節2023年9月7日〜10日
第6節2023年9月10日〜13日
第7節2023年10月13日〜15日,11月16日
第8節2023年10月15日〜18日,11月13日
第9節2023年11月17日〜19日
第10節2023年11月20日〜22日
プレーオフ準決勝2024年3月21日
決勝2024年3月26日

予選グループリーグ日程・結果まとめ

ユーロ2024予選視聴方法

ユーロ2024予選の視聴方法は、DAZNに登録することです。

DAZNはユーロの予選以外も、W杯のヨーロッパ予選やUEFAネーションズリーグの試合も放映しています。

ヨーロッパで行われる代表の試合を見るには、今現在はDAZNが一番充実していると思います。

DAZN

ただ本大会はまだどこが放映するのか、発表されていません。

例年ユーロ本大会はWOWOWで放送されていることが多いです。

ユーロ2024本大会の放映権はどこが持つのか?

決定次第このブログでも紹介していきたいと思います。

まとめ

今回はユーロ2024の予選の組み合わせ、日程、視聴方法についてまとめました。

ヨーロッパの国の人たちにとっては、欧州選手権(ユーロ)はW杯と同等以上の価値がある大会と位置しているので、かなり熱い試合が期待できます。

夜中の試合になると思うので、リアルタイムではなかなか見られないと思いますが、DAZNは見逃し配信もやってますので、是非見てみてください。

ユーロ2024コンテンツは今後充実させていくので、また遊びに来てください。

以下はユーロ2024予選において、強豪国を苦戦させるであろうダークホースを紹介しています。

是非併せてご覧ください。

以上!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました